小諸市菱野温泉郷の不動の滝で滝開きみそぎ行が開催されました。

今年も7月16日、山本宮司講話、そして、17日(海の日)は滝開きみそぎ行と二日間に渡り、小諸市菱野温泉郷、不動の滝にて滝開きみそぎ行(滝行)が開催されました。毎年、三重県鈴鹿市にある、伊勢国一の宮猿田彦大本宮椿大神社より山元行恭宮司をお迎えし、小諸椿会恒例の滝開き神事が行われました。

椿大神社では毎月みそぎ修法会をおこなっています。みそぎとは?私たちがみそぎをするということは何を意味しているのか、そして、みそぎ行に向けての心構え、また日本神道について毎年お話をいただいています。

講話をする山本宮司
講話をする山本宮司
不動の滝
菱野温泉郷の不動の滝
滝開きの準備
滝開きの準備
山本宮司
山本宮司が神事のため、滝を清める
滝行
滝に拝礼をしこれから滝行が始まります
滝行
菱野の滝は自然の滝なため危険も伴います。皆真剣です。
滝開き記念写真
無事に滝開きを終え参加者で記念写真

Continue Reading

滝開きに備えて不動の滝の掃除を会員で行いました。

滝掃除
不動の滝
不動の滝

不動の滝開きがいよいよ明日にせまってまいりました。

毎年、滝開きの前には会員が滝とその周辺の掃除をしています。

今年も無事に滝の清掃も終わり、いよいよ本番です。

明日は本宮より山本宮司をお迎えし、菱野温泉常盤館にて講話をお聞きし、そして滝開き前夜祭となります。

18:00より受付

18:30 山元宮司講話会

終了後、懇親会

Continue Reading

椿大神社・全国支部大祭、夏越の大祓に参加

6月29日、30日椿大神社の全国講社支部長・役員合同会議 全国支部大祭が伊勢国一の宮 猿田彦大本宮 椿大神社にて開催されました。

小諸椿会も2名が参加し、支部活動の報告もさせていただきました。
全国の椿講支部は現在156支部、平成31年には椿講が発足50年を迎えます。
それを記念して椿講結成50周年大会も予定されております。

椿大神社の御祭神は、猿田彦大神と天之鈿女命。
ちょうど一年の半分を迎えるこの日は、上半期の汚れを祓う、「夏越の大祓・神事」の日でもあります。

椿大神社・夏越の大祓

大本宮の前には大きな茅の輪が作られていました。
この日はあいにくの雨模様。
その雨の中、沢山の参拝者が椿大神社を訪れていました。

Continue Reading