平成三十年全国講社支部長役員会議が開催

平成30年の伊勢国一の宮 椿大神社 全国講社支部長・役員合同会議が6月29日(金)に今年は支部長、事務局に合わせ支部功労者として私と私の妻と3名で参加してきました。
小諸からはおよそ6時間、岡谷インターから鈴鹿インターまでは順調でしたが、昼食後に滝のような雨が降り出したのです。何故か椿大神社に近づくにつれて雲がはれ、雨は不思議と上がってしまいました。
今年も滞りなく参集殿神殿零細、全国講社員支部大祭を終えることができました。

翌日は永年参拝者表彰状、支部功労者感謝状
今年は私と妻が支部功労者として感謝状を椿大神社よりいただきました。まだ、小諸椿会に入ってまもないと言うのに、身にあまる表彰に身が引き締まりました。

そしてこの日は「夏越の大祓」の日でもあります。
椿大神社の本殿前には今年も立派な茅の輪が祀られ、本殿にてお祓いを受け、茅の輪をくぐって来ました。参道にはこの茅の輪のご利益にあずかりたいと参列者が並ぶ中、まずは山本宮司を先頭に役員一同茅の輪くぐりを行いその後一般の方々が茅の輪を潜りました。
夏越の大祓を受けるとまた今年後半頑張れる気がいたします。
罪穢れを祓うことで日々の暮らしが穏やかに過ごせることはありがたいことです。

来年5月17日は椿講結成50周年が名古屋マリオットアソシアホール タワーズボールルームにて開催されます。
午前11時受付会場
午後1時 記念式典
午後2時30分記念講演会
午後3時30分終了予定
となっております。(詳細についてはこのHPにて掲載してまいります。)
椿講社員でなくとも一般の方のご参加も大歓迎です。
参加ご希望の方はこのホームページにてお受けしております。

Continue Reading